東毛酪農の牛乳が美味しい理由は?お取り寄せしてでも飲みたいノンホモパスチャライズ牛乳。

群馬県のご当地牛乳「東毛酪農」のパスチャライズ牛乳。

以前、「マツコの知らない世界」で「お取り寄せしてでも飲みたいご当地牛乳」として紹介されていました。

1日に数百本した作れない、こだわりの酪農家さんの生乳で作られた、クリームラインという生クリームの層ができる牛乳です。

今回は、いつも利用している「ISETANDOOR」の宅配サービスで見つけたので、さっそく注文してみました。


東毛酪農牛乳とコーヒー牛乳飲んでみた!

いつも積極的に牛乳を飲まない子どもが、「めちゃ美味しい!」と大絶賛。

牛乳の臭みもなく、甘みがあって本当に美味しい。

牛乳は珈琲に入れたりするくらいしか飲まなかったのですが、

牛乳ってこんなに美味しいんだ!
もう、スタバに行くのやめて、東毛酪農牛乳買おう!と思うくらい。

コーヒー牛乳も、「給食のコーヒー牛乳とは別物だわ」とちょっと給食に失礼な発言ですが・・・。

この牛乳なら、牛乳嫌いのお子さんもきっと飲めるようになるはず。

牛乳を飲むとお腹が痛くなっていた私も、パスチャライズ牛乳なら大丈夫なんですよね。

 

東毛酪農パスチャライズ牛乳がすごかった!

東毛酪農牛乳の美味しさの秘密は、生産者さん達の惜しみない手間から生まれていました。

◆パスチャライズ製法
◆ノンホモジナイズ
◆遺伝子組み換え肥料不使用

パスチャライズ牛乳とは?

パスチャライズ牛乳=低温殺菌牛乳。
摂氏63~65度で30分間加熱殺菌する方法で、フランスの細菌学者ルイ・パスツールが考案した加熱殺菌法であるパスチャライゼーションが由来。
パスチャライズド牛乳(低温殺菌牛乳)を作るには、原材料である生乳の鮮度と品質が一番重要になります。

Name
「子供たちに酪農家が搾った生乳そのままの味を知ってほしい。だからなるべく手を加えずに牛乳を作りたい」という消費者と酪農家の話し合いの中から東毛酪農の「パスチャライズド牛乳」が生まれたそうです!

超高温瞬間殺菌のデメリット

市場に出回っている牛乳のほとんどは、大量生産が可能な「超高温瞬間殺菌」という殺菌方法でつくられています。

・有害菌だけでなく有用菌まで死滅させる
・カルシウム、たんぱく質が熱変性を起こし、後味の悪いネバ月の原因に
・生乳の風味が損なわれる
・たんぱく質の焦げた匂いの牛乳臭さ

Name
牛乳を飲むとお腹が痛くなるのは?

超高温瞬間殺菌されホモジナイズで細分化された牛乳は、胃で十分に固まる前に腸に届きますが、
低温殺菌牛乳は、胃酸でお豆腐のように固まり徐々に腸に届くため、腸への負担が軽くなります。

これが、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしたり下痢になったりする原因の1つだったみたいです。

ノンホモ牛乳って何?

「ノンホモ牛乳」は、均質化をしていない牛乳のことです。 市販されている牛乳のほとんどは、牛乳の消化吸収をよくすることと、乳脂肪の浮上、 即ちクリームラインの防止と品質保持の目的で、乳脂肪中の脂肪球を細かく砕き、 安定した状態にしており、これを均質化(ホモジナイズ)といいます。
均質化をしていない「ノンホモ牛乳」は時間が経過すると乳脂肪分(クリームライン)が浮上しますが、 これを特色としています。成分は均質化したものと変わりありません。*weblio辞書より

東毛酪農牛乳のお取り寄せ購入情報

組合生産者28戸の生乳だけで限定して作られる、東毛酪農のスタンダード商品です。
パスチャライズド63℃30分殺菌で、ノンホモジナイズドですので静置しておくとクリームラインが浮かびます。
*東毛酪農公式サイトより

パスチャライズコーヒーは、東毛酪農自慢の低温殺菌牛乳にコーヒー抽出液と洗双糖を添加。
牛乳嫌いな方にも「想像できなかった美味しさ」と好評です。
パスチャライズド65℃30分殺菌された生乳が90%も入っているから栄養も満点です。
*東毛酪農公式サイトより

 

東毛酪農パスチャライズ牛乳は、公式オンラインショップからお取り寄せできます。

こちら>>東毛酪農オンラインショップ

クール便のため送料がかなりかかってしまうので、イセタンドアの宅配サービスで購入するのもおすすめです。

イセタンドアはじめての方はこちら>>ISETAN DOOR

お値段の比較

東毛酪農低温殺菌牛乳63度(200ml)
パスチャライズコーヒー(200ml)

 

東毛酪農 イセタンドア
164円 190円
送料:クール便代金
950円~地域、数量によって異なります。
送料:ISETANDOOR定期会員
6000円以上無料
4000円以上200円
4000円未満600円

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG