2019年新春のおせちは料理研究家監修・京風な大原流「しあわせおせち」がおすすめ!

おせち

そろそろおせちの予約をする季節がはじまりましたね。
毎年、いろいろなおせちのWEBカタログをみながらワクワクしています。

一昨年は、迷っているうちに予約が遅れてしまい、これと思ったおせちがことごとく売り切れになってしまうという失態をおかしてしまいました。

お値段と量とのバランスが良くて、有名どころのおせちは、やっぱり人気なので、うっかりしていると出遅れてしまいます。

このサイトでも、いろいろなおせちを紹介していきますので、よかったら参考にしてみてください!

 

料理研究家 大原千鶴監修 しあわせおせち

今回ご紹介するおせちは、大丸松坂屋から今年初登場!予約がすでに次々と入ってきているという大人気のおせち「料理研究家 大原千鶴監修 しあわせおせち」です。

テレビや雑誌、お良教室などで大活躍のお料理研究 大原千鶴さんのアイデアや工夫が詰まったやさしいぬくもりのあるおせちです。

料理研究家 大原千鶴監修 しあわせおせち 大丸・松坂屋 特別企画 和風三段 税込27,000円

「田作り」や「たたき牛蒡山椒風味」や「玉子の黄身の味噌漬け」など、伝統のおせち料理とともに、ひと工夫くわえた料理研究家ならではの味が楽しめるおせちです。

一の重

二の重

三の重

大原千鶴さんのご実家は、著名人にも愛される奥京都の料理旅館「美山壮」。

「美山壮」の名物、しば漬けを使った「美山壮しば漬けチーズボール」大原さんのアイデア料理です。

 

試食しました!

2019年のおせちをいろいろと試食させていただきました。

大原さんの「しあわせおせち」見た目もさすがにダントツで美しいおせちです。
上品でやさしいぬくもりが伝わってくる彩りに、繊細な盛り付け。
早くも人気がでているというのが納得できます。

お値段も三段4人前で¥27000と、とてもお手頃価格です。

 

重箱も素敵

 

「しあわせおせち」はお重の外箱のデザインにもこだわりがあるそうです。
水引き風の可愛らしいお飾りで、お正月らしさを演出されていて、こんなおせちが届いたら、一年の始まりを幸せな気持ちで迎えられますね!

 

お味

田作り

食べる煮干しを使用して食感良く仕上げてあります。
アクセントに七味が使用してあるということですが、かすかにピリッとはしますが、それほど刺激はありませんでした。

じゃがいも木の芽和え

京都っぽい味、と思ったら白みそが使われていました。
木の芽の風味がとても良くて、お箸がすすみます。

銀たら西京焼

この銀たらの西京焼きは絶品でした。
西京焼きは温かくなくても身がしまっていておいしいので、おせちにはピッタリです。

全体的にうす味で、上品な味付けになっています。

迷っておられる方は、このおせちを頼んでおけば間違いなしです!

 

 

売り切れてしまわないように、お早目の予約をおすすめします。

>>大丸・松坂屋おせち 2019特別企画

 

献立表

430018
料理研究家 大原千鶴監修 しあわせおせち
大丸・松坂屋特別企画 和風 三段
[一の重]
1.たたき牛蒡山椒風味
2.黒豆煮(金箔添え)
3.田作り
4.海老豆
5.菊花かぶ
6.車海老養老煮
7.紅白なます
8.いくら醤油漬
9.じゃがいも木の芽和え
10.紅白豆小板蒲鉾
11.市田柿
12.手綱こんにゃく
13.味付数の子
.
[二の重]
14.鶏照り焼き
15.焼き栗
16.美山荘しば漬チーズボール
17.だし巻き玉子
18.銀たら西京焼
19.国産牛やわらか煮 花びら仕立て
20.鮭幽庵焼き
21.牛肉野菜巻き
22.鶏ハム
23.茗荷甘酢漬
24.和風ローストポーク
25.合鴨ロース黒胡椒風味
.
[三の重]
26.昆布巻き
27.海老しんじょう
28.花麩
29.海老芋煮
30.たけのこ土佐煮
31.梅人参煮
32.絹さや煮
33.どんこしいたけ旨煮
34.わさび玉味噌
35.玉子の黄身の味噌漬
36.粟麩揚げ煮
37.鶏塩つくね
38.人参梅海苔和え
39.菜の花辛子和え
40.鯛南蛮漬