目次
パンチェッタと根菜のミネストローネ
ノヴェッロオイルを使いたくて、根菜を総動員で作りました とても美味しい冬のスープです。
材料(約10人前)
- 根菜(ごぼう1本、れんこん大1個、さといも3~4個、ニンジン1本)小口切り
- 長ネギ2本 1センチくらいの大きさ
- 白菜1/4 小口大
- パンチェッタ100g 5ミリ幅短冊切り
- 皮なしレンズマメ200g
- ニンニク1かけら
- しょうが5g(ニンニクと同じくらい)
- チキンブイヨン10g
- 塩コショウ 適宜
- オリーブオイル 適宜
作り方
- オリーブオイルでパンチェッタをソテーして、きつね色になったらニンニクとショウガのみじん切りを加えソテーする。
- ニンジン、ゴボウ、れんこん、ネギ、白菜を入れてソテーする。
- しんなりしたら白ワインでフランベし、水とチキンブイヨンを注ぐ。
- 沸騰したらレンズマメを加え、火を弱めて灰汁をとる。
- ここでサトイモをいれて20分~30分ほど火にかける。
- 塩、胡椒で味を整える。
- 器にもり、オリーブオイル、パルミジャーノをかけて完成です。
* このスープは、トマトをいれるとトマトに負けてしまうので入れません!
お取り寄せできます
MANDRANOVA
シチリアのオリーブオイルです 超おすすめ
ノヴェッロ(初摘み)はすぐに SOLD OUT してしまいます。
とても香りが良いです サラダ、スープにかけたりパンにつけたり、これだけでお料理が格段においしくなります。
SALVAGNO NUOVO
ベローナ産 イタリアンのお店でもサルヴァーニョはよくありますが、ヌオーヴォはあまりみかけません お値段はお手頃でも、とても美味しいです。
ノヴェッロは香りがとてもよいです。
ノンフィルターなので鮮度が命、2週間で使い切らないと味が落ちてしまいます。
チキンブイヨン
無添加のものが合います(ふつうのコンソメだと醤油風味がついてるので・・・)。
私はいつもマギー無添加コンソメチキンか、らでぃっしゅぼーやのチキンブイヨンです。
とても自然な味で美味しくなります。